南高鍋の現場です。つい先日まで高千穂でトンネルの現場をしていたS主任の現場です。
今回は、新しく歩道を整備しています。
新富を過ぎて日向・延岡方面へ向う10号線沿いです。
そして、今回のネタはこちら↓↓↓ 施工体系図と言います。
現場内の見やすい場所、公衆の見やすい場所に掲示する事が建設業法で定められています。
各協力会社の施工分担関係が一目で分かるようにした図のことをいいます。
施工体系図を見ることで、工事に携わる関係者全員が施工分担関係を把握することができます。
これをみると、その現場にどんな技術者がいるのかがわかります。
もちろん、工事の内容や請負金額、技術者がどんな資格をもって配置されているのかもわかります。
工事現場のそばを通ることがあったら、ぜひこの看板を探してみて下さい!!
この道路を作るのにいくらかかってるんだ〜とか、こんな資格があるんだ〜などなど。
金額は、きっと驚くほど【0】がいくつもついてますよ〜ヽ(^o^)丿
ちなみに・・・1番上の写真がS主任、そしてその下がI主任。
I主任に教えてもらった茄子を使ったダイエットは続きませんでした・・・
どうしても茄子ダイエットについて詳しく知りたいという方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。
カテゴリ
アーカイブ