先週の土曜日に営業のK元課長、総務、H瀬課長、K水樽主任の3名が国指定天然記念物の保護活動に参加されました!
その天然記念物は・・・
「エヒメアヤメ」4月から5月にかけて開花する10〜15cm背丈のアヤメ科の植物です。
生育地に限りがあり、個体数も少ないことから、国指定の天然記念物に指定されてるそうです。
岡山県では絶滅危惧種に指定されています。
そんな貴重な植物の生息地が小林市にもあるそうです。
その貴重な場所を保護するために、草刈保護活動が行われました!
こんな看板が建てられた場所の周りの草刈を行います。
急斜面ですが頑張って作業されていますね!
すぐに軽トラックがいっぱいになりそうな量ですね(゜д゜;)
寒い中お疲れさまでした!
実はわたし、このエヒメアヤメの実物を見たことがありました!小学生のころだったと思いますが、祖父の家の近くで見て、クラスの文集のようなものに記事にして書いた記憶があります!!
でもみなさんがこのボランティアに参加されなかったらすっかり忘れていました・・・。
天然記念物に指定されていても、山から採って帰ってしまう人がいるそうです(T_T)
しかし、このエヒメアヤメは根が地中深くまで生えているそうなので、もし採って帰って移植しても、枯れてしまうそうです!
なので、安易に移植して増やそうなんて思わず、自然のままにしておいてあげてください!!!
その方がきっと綺麗に咲きますよね〜♪
カテゴリ
アーカイブ