今回のブログは、宮崎本社から新入社員研修の様子を紹介します。
坂下組の新入社員研修は、宮崎本社にて約1ヶ月間行われます。
研修は、社会人の心構えから各部の業務紹介・外部研修・現場見学などなど
先輩方とのコミュニケーションを図ることも目的の一つとした研修となっています。
坂下組の朝礼は、ラジオ体操から始まります。
先陣切って朝礼を行ったNさんは、緊張しながらも無事にやり遂げました。
別日の担当Kさんは、朝の「おはようございます。」から堂々とした朝礼でした。
入社後の研修は、説明や手続き等があり座学が多くなってしまいますが、
緊張気味な新入社員は、眠気に負けず午後の研修も頑張っております。
研修期間中、宮崎県で連日話題になっています坂下組受注の
「宮崎市広島一丁目プロジェクト 南棟新築工事」
の地鎮祭が執り行われましたので、新入社員も参加しました。
清山宮崎市長、報道関係者の方々を前に、
坂下組社員として、現場の中で感じる独特の雰囲気を感じでいる様子でした。
同期の絆を強くするため企画したGW(グループワーク)では、
・グッドオアニュースゲーム
・共通点探しゲーム
を実施し、終始笑顔が溢れ、普段の表情を見ることができました。
また、Kさんの意外な1面やNさんの車が2回転した話しなどで盛り上がりました。
今回の新入社員の共通点は、ほぼTさんを表しているらしいですが、
「鶏肉・スポーツマン・はじめの一歩」に決まりました。
1日の最後には、パソコンを使ってレポート作成をしています。
パソコンが苦手な方も悪戦苦闘しながら頑張っております。
来週からの研修では、より専門的な教養や現場見学を行っていきます。
社会人としてのスタートを切った新入社員の成長を今後も後押ししていきます。
カテゴリ
アーカイブ