社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  パリブレスト

パリブレスト

投稿日:2024/07/08

今週後半はお天気が崩れる日がありそうですね。
毎日暑すぎるのでたまーには雨も欲しいです・・
先週末は、うちも孫を加江田の川遊びに連れて行ってきましたー

たくさんの子供たちでにぎわっていましたよー

さて、7月に入りまして世界三大スポーツイベントの一つと称される
自転車のレース『ツール・ド・フランス』が始まりました・・夏です
今年は日本人選手は参加されていないようですが

さてこのレースを見るとパリブレストというお菓子を思い出すのですが
フランス発祥のこのお菓子をご存じでしょうか。

(画像はDELISH KITCHENより)
リング状のパイ・シュー菓子で、1891年に考案・発売され
自転車の車輪の形を模して作られています。
レースの目的地である二つの都市以外でも作られるようになり、
今ではフランスを代表する菓子の一つになりました。
『リング状のシュークリーム』という形態で売っている感じのものが多いです。

このお菓子を綺麗に食べられる人いるのかなーとくだらない事を考えてしまいますが
どこかで見かけたら『自転車の車輪』だと思い出してください

本日のサムネ画は、数年ぶりに伺いました
高千穂通り1丁目にあります『麺ごころ にし平』のおろしぶっかけ温 580円。
麺ごころ にし平

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ