社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  津波フラッグ

津波フラッグ

投稿日:2024/08/22

もうすぐ夏休みも終わりですね。
海水浴の時期は少し過ぎてしまいましたが・・・
みなさんは『津波フラッグ』なるものを見たことはありますでしょうか。

(日本ライフセービング協会HPより)

これは、大津波警報、津波警報、津波注意報が発表されたことを知らせる旗です。
海水浴場などで携帯やラジオなどの情報が得られないとき、また
聴覚に障害をお持ちの方や、波音や風で音が聞き取りにくい時など
「津波フラッグ」による視覚的伝達が行われています。
海水浴場や海岸付近で津波フラッグを見かけたら、速やかに避難をするようにしましょう。

毎年9月1日は防災の日です。
先日、防災に関する話を聞く機会があったので、
ふと思い出して防災リュックの中身を見てみましたら、食料品の賞味期限が・・切れてる・・・・
で、
丁度キャンプ場に泊まる計画がありましたので、いい機会と防災食を食べてみました(初)

パンはふんわりというよりぎゅっと詰まってる感じでかなりお腹にたまります

この、防災食のごはんもののシリーズをいろいろと食べてみましたが、
レベル高いんですね~。思った以上に美味しくて驚きました。
ただ、お茶碗2杯ぶん位ありますので、量はかなり多いです。
スプーンがついていてかなり便利。

ローリングストックという言葉がありますが、
たまには備蓄品を見る機会を作らないといけないものですね。

防災の日と併せましてこの機会に住んでいる所の
指定避難所をいま一度確認してみるのもいいかもしれません。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ