社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  声を大にしていいますけど髪は。

声を大にしていいますけど髪は。

投稿日:2024/10/21

昨日は雨が心配でしたが、無事に小学校の運動会が開催されました。宮崎市内は昨日か、来週27日(日)開催のところが多いようですね。

 

 

えっと、本当に個人的なことで全く興味のない方が99.999%だと思うのですが、

最近聞かれることが増えてきたので答えます。

 

「私、白髪染め、やめました(たぶん)」

 

はい、「グレイヘア」というのを今のところ目指しています。

 

ナチュラルに生きたいんで、私。

 

なんて格好いい理由ではなく、一か月も経たないうちに根元から白髪が生えてきて、白髪染めなきゃ、と考えるのがただただ自分の中で面倒だったのです。

 

 

白髪の発生する原因は

 

➀ストレス

 

➁加齢

 

➂睡眠不足・栄養不足

 

➃遺伝

 

の影響によって髪を色付けしているメラニン色素は色素細胞が作られなくなるために発生します。


※画像はお借りしました。
 

私の場合は➀のストレス・・・以外の理由だと考えられますが、特に➃遺伝だと思われます。

 

100%の確率で「顔が似てる!」と言われる母は50代(今65歳)くらいで白髪染めをやめ、現在真っ白。父も90%くらい白髪です。兄と弟も白髪多め。

 

なので皆さん、私諦めたわけではなく、おしゃれなグレイヘアへ移行中なのです。

「年取ったねー」は本当のことなので否定しません笑

 

行きつけの美容師さんにも「まだ早い(白髪の量が少なすぎる)」と反対されましたが、それでも実行中の私はストレスフリ~

 

 

私が目指しているのが年齢も近くて脱白髪染め大成功者でNY在住の「YASUMIさん」。とにかく可愛い。同じ人間ですか?

 

白髪白髪と言っていますが、ストレスを軽減させ、規則正しい生活を送ることで、色素細胞が活性化し「黒髪」に戻ることもあるそうです。

 

わたしももうしばらくした白髪に飽きて奇抜なレインボーカラーにしてくるかもしれません。

 

なんともブログネタがなく、個人的なことをツラツラと書いてしまいましたが。。。

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!最後にポチッとお願いします。
サムネは白髪とは無縁の息子➁のサラサラ時代。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ