皆さんは、お好みの麺の硬さはありますか?
先日、あるラーメン店に入った時の話です。
店に入った時間が中途半端な時間帯だった為、店内には私しかいませんでした。
その後、別のお客さんが来店し、ラーメンを頼む際、麺の硬さを「ミディアムで」
と言い、店員さんも「ミディアムですね」と復唱していました。
一瞬『ミディアム』!?と思いましたが、きっと常連さんで、
いつもの頼み方だろうと気にしないようにしてラーメンに集中しました。
この件を機に麺の硬さに詳しくなりましたので、ご紹介します。
『バリ柔(やわ)』『ズンダレ』: コシがなくなるまで茹でた状態です。
*〈バリ〉は博多弁で〈すごく〉という意味です。
『やわ』『柔らかめ』: 茹で上がったところから更に茹でた状態です。
『普通』: もっともオーソドックスな硬さです。何も言わなければ、ほぼこの状態です。
『カタ』『カタメン』『硬め』: 少し芯が残った状態で歯ごたえがあります。
『バリカタ』: 歯ごたえが強く、人気の硬さです。
*店舗によっては『バリカタ』が提供している最大限の硬さということもよくあります。
『ハリガネ』: 噛むと芯を感じ、小麦粉の感覚が強いです。
*このあたりからお腹を壊す人もいるので注意しましょう。
『粉落とし』: かなり硬くほぼ生麺です。
*麺の表面についている打ち粉を落とすだけという意味から、その名前が付きました。
以前、『粉落とし』という言葉を知ってすぐに、通ぶって『粉落とし』を頼んでみましたが、
ほぼ生でかなり硬く、とても食べられたものではなかったです。(個人的な感想です。)
ラーメンは、よくスープが命と言われますが、麺もかなり大事ですね
カテゴリ
アーカイブ