更新が1週間、ストップしていました!ブログを楽しみにして頂いている方々に申し訳ないです!
今日は日向支店のほのぼのとしたネタで行きたいと思います!
今年の夏、今を盛りとばかりにポーチュラカの花が、坂下組日向支店の花壇(猫のひたい程の面積しかありませんが)に、咲き乱れていましたが、さすがに木枯らし1番のニュースを聞く季節となりますと、その勢いも衰え、花数もめっきり減ってしまいました。
そこで、新しく何か植えようという話になり、今度は何が良いだろうと支店長と考えたところ、今回はスイセンを植えることにしました。
スイセンの原種は30種類ほどあり、園芸用に品種改良されたものを含めると、それ以上の種類のスイセンがあるそうです。
種類も沢山あれば、咲き方も沢山あるそうで、
ラッパ咲き – 副冠の長さが花弁の長さと同じかそれ以上のもの。
カップ咲き – 副冠の長さが花弁の長さより1/3より長く花弁全体より短いもの。
小カップ咲き – 副冠の長さが花弁の長さより1/3より短く花弁全体より短いもの。
八重咲き – 花弁や副冠が八重咲きになるもの。 トリアンドロス咲き – 下向きに咲くもの。
シクラメネウス咲き – 花弁がシクラメンの花のように反転するもの。
スプリットコロナ咲き – 副冠が1/3以上裂けているもの。
などなど、咲き方によっても楽しめる花のようです。
今回は楽しみが増えるように、数種類のスイセンの球根が入ったものと、見た目が可愛いデルナショーと言う名前のスイセン、
黄色からサーモンピンクに変化するチェンジグカラーと言うスイセンを植えてみました!
スイセンの開花時期は2・3月頃だそうなので、今は「えっ?何か植えてるの???」とツッコミを入れたくなるような花壇も、
きっと数か月経てば華やかになっているはずです!
球根の入ったパッケージのような美しい花が咲くように期待し、大事に育てていきたいと思います!
随時、花壇の様子をアップします。
カテゴリ
アーカイブ