先日、話題の延岡市駅前複合施設『エンクロス』に行ってみました。
『新しく自由のあるまち』をコンセプトに造られたエンクロスには、1階に県北初のスターバックスコーヒーの他、
特産品コーナー・キッズスペース、2階には蔦屋書店・市民活動カウンターがあります。
蔦屋書店ではもちろん本の販売をしていますが、2万冊の閲覧本もあり、館内の自由座席約240席のどこででも 本を読むことができます。
スタバで購入したコーヒーを飲みながら、本を読むこともできるんですよ。
シンプルだけどオシャレで使いやすく、ゆったりとした解放感溢れる建物の印象を受けました。
せっかく行ったのだからスタバでコーヒーを…と思ったのですが、店内で行列が出来ていたので、この日は断念。。
以前の延岡市駅周辺は建物がかなり古かったこともあり、少し寂しい印象があったのですが、エンクロスを中心に 駅周辺も徐々に整備され始めていました。
一般公募で決定した『エンクロス』の名称の由来は、「ご縁」と延岡の「延」にちなみ、「えんが交差する楽しい場に」 との思いが込められているそうです。
エンクロスを中心に、延岡の街が更に活性化していくといいですね。
余談ですが、日向市駅が新しくなって10年ほど経つでしょうか。
新しい駅舎になってから日向市駅周辺も整備が進み、この10年ほどで驚くほど街並みが綺麗になりました。
駅前などで行われるイベントも以前より増え、市民が集う機会が多くなったように感じます。
5月1日には日向市新庁舎も開庁しますし、日向市もこれから益々活性化していきそうです。
あっ!最後にポチッとお願いします。
カテゴリ
アーカイブ