社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  火山灰の影響について

火山灰の影響について

投稿日:2018/03/16

今日の小林は朝から雨・・・久しぶりに肌寒い朝でした。

依然として依然活発な噴火活動が続いている新燃岳ですが、昨日は3日ぶりに爆発的な噴火があり、小林本店でも一時、降灰により視界が真っ白になりました(*_*)

この、火山灰ですが、人体にどんな影響があるかご存知でしょうか。

火山灰は、火山岩が粉々になった微細な粒子で、物質としては細かいガラスや結晶鉱物、岩石の破片が細かくなったものが含まれています。

形状はギザギザ尖っていて、人体に悪い影響を及ぼすと言われています。

火山灰が人体に与える影響は大きく分けて、

◆呼吸器系

◆目

◆皮膚

の3つがあげられます。

では、それぞれの具体的症状として

呼吸器系→鼻水・のどの痛み・咳・息苦しさなどがあります。また、呼吸器が傷つけられるとともに、灰が体内の水分と結合するとセメント状になり炎症を引き起こす可能性もあります。

目→灰が目の中に入ると角膜を傷つけ、角膜剥離・結膜炎・目の痛みなどを引き起こします。

皮膚→灰が肌に触れることにより皮膚の痛み・皮膚の腫れなどの症状があります。

これらの症状を防ぐためにも外出の際はマスクがあるといいですね★

最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ