社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  現場レポート 〜油津港舗装〜

現場レポート 〜油津港舗装〜

投稿日:2018/02/15

あっ!今日もポチっとお願いします

今日のブログは、坂下組 宮崎本社 土木部のT主任より、T主任が担当している完成間近の「油津港舗装」工事について現場レポートをいただきました。
●施工場所: 寄港油津港第9岸壁埠頭用地
●舗装構成: 半たわみ性舗装

半たわみ性舗装とは、アスファルト舗装の柔軟性とコンクリートの固さの両面を兼ね備えたハイブリッド舗装です。
引張に弱いコンクリートを補強するために鉄筋を配する鉄筋コンクリートと考え方が似ています。
通常、わだちぼれが出来易い幹線道路やバス広場、トラックヤード等で利用されます。
今回は、施工個所がトラックヤードということで、この工法が採用されています。

施工方法としては、開粒度アスファルトコンクリ−ト(空隙の多いアスファルトコンクリ−ト)を施工した後に、セメントミルク(セメントと水を混ぜたもの)を流し込み、
硬化させて、アスファルト舗装の剛性を高めるという工法です。

アスファルト舗装の弱点となっている耐油性、耐熱性が高く、且つ耐摩耗性が大きいこと、そして、舗装表面に明色効果があり着色が可能、
20180215セメントコンクリ−ト舗装に比べて交通開放が早い、というようなメリットがあります。

現在、油津港はクルーズ船が寄港する港として、駐車場等の施設の整備が進められています。(「油津港 クルーズ船 寄港」で検索!)
ぜひ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

追伸:宮崎県日南市は広島カープのキャンプ地としても有名ですが、地域をあげてカープを応援するあまり、油津駅もカープ一色になりました。



(撮影:宮崎本社 MEGANE)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ