寒い・・外が冷蔵庫のようです・・ 体温調節と乾燥に注意して体調管理に努めねばですね。
さて本日1月25日は、「中華まんの日」です。
寒い日に食べたくなる中華まん、いつごろから始まったのでしょうか。
中国から伝わった肉まんを初めて日本で販売したのは、和洋菓子・パンなどの食品を販売する中村屋さん。創業者夫妻が中国を1925(大正14)年に訪れた際、初めて肉まんの元となる、「包子(パオズ)」と出会いました。
ただ、そのときの包子は中国人向けの味つけで油っぽく、日本人の口には合わなかったそうです。
その後日本へ帰った夫妻は、改良を重ねて日本人好みのあっさり味にアレンジし、1927(昭和2)年に肉まんを発売。
それまではごく一部の中華料理店でしか食べることができなかった肉まん、発売をきっかけに多くの人に親しまれるようになったそうです。
日本で肉まんが一般的になってからなんと100年ほど経つとのこと。
ナルホド歴史が長い(^o^)
最近は、安納芋まんやベルギーチョコまん、プリンまん、セブンイレブンさんでは、明太チーズポテトまんなんてのも発売されていて、種類の多さにびっくりです。
(明太チーズポテトまん:画像は公式HPより)
食欲をそそられまするな・・・ 食欲を刺激された方はお近くのセブンイレブンさんへぜひ!
・・また食べ物の話でございました・・・^^;
さてさて最後に私的な写真を・・ 先日、高校生のボクシングの九州大会決勝を観てきたのですが
初めてリングサイドで見ましたが迫力が凄いですね(゚Д゚;)
どのスポーツも、生で見ると迫力に感動します!!
カテゴリ
アーカイブ