社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  紫外線と上手に付き合う

紫外線と上手に付き合う

投稿日:2017/06/16

皆さんは、紫外線対策されていますか?

あっ!まずはポチっとお願いします。

今日は紫外線について、正しい知識を得ましょう。

ということで、Q&A。

Q.紫外線ってそもそも何だ?

紫外線は太陽光に含まれる電磁波で、波長によりUV-A、UV−B、UV-Cに分けられます。オゾン層に吸収されるUV−Cを除いた2つの紫外線が地上に届きます。

Q.紫外線は、体にいいことは何もない?

骨の形成に関係が深いビタミンDは紫外線によって体内で合成されます。太陽の高度が低く、紫外線が弱い朝夕に日光を浴びるとよいです。

Q.肌の紫外線対策だけでOK?

紫外線は白内障や白目の組織が増えて黒目に侵入する翼状片などの病気を引き起こすことが知られています。目の対策も忘れずに。

Q.男性は、日焼け対策は不要?

男性は、日焼けに強いイメージがありますが、女性に比べて少ない紫外線量で日焼けすることが分かっています。男性こそ日焼け対策が必要です。

Q.晴れた日の対策だけでいい?

曇りの日でも晴れた日の50〜80%、雨の日でも20〜30%の紫外線量があるので注意しましょう。夜以外は、紫外線があると考えてよいでしょう。

Q.家の中や日陰にいれば安心?

UV-Aは窓ガラスを透過します。日陰は、直射光は届かないものの、空気中で飛び散る散乱光が入り込みます。室内や日陰でも紫外線対策は必要です。

Q.日焼け後、口の周りに水膨れができる

紫外線を浴びすぎて免疫力が低下し、ウイルスに感染して単純ヘルペスを引き起こしていると推測されます。医療機関で受診を。

いかがでしたか?

知っているようで知らないこともあったのでは?

これからのお出かけには、紫外線を意識してお出かけしてください。


※画像はお借りしました。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ