社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  十日えびす

十日えびす

投稿日:2014/01/09

年が明けて9日。ようやく休みで怠けた体が、日常生活についていけるようになってきました!
仕事をしていると、「商売繁盛で笹持って来い」の音楽が・・・そう!明日10日は十日えびすです!


あっ!まずはポチっとお願いします。

日向恵比寿神社では、今日と明日、恵比寿神社例大祭が開催されています。
毎年1月10日は「十日えびす」といわれ、この日を本えびす、前日を宵えびす、翌日を残り福と称し、三日を祭礼の日としています。
この三日間に商売繁盛の神として親しまれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、参詣者が商売繁盛を願います。
ご存知の通り、戎(恵比寿)様は、「七福神」の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持って微笑んでいる神様です。
遠くの海からやってきて、人々を幸せにする神様だといわれ、漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。

十日えびすは主に、西日本の行事で、東日本には馴染みが薄く、東京には恵比寿神社は30社もないそうなのですが、兵庫県や京都府には200社以上、広島県に至っては、400社を超える恵比寿神社があるそうです!
その中でも、もっとも有名なのが、大阪の今宮戎神社の十日えびすで、3日間でなんと約100万人が参詣者が訪れるそうですよ!

そして数多くある、えびす神社の総本社が、兵庫県西宮市に位置する西宮神社です!
皆さんも一度はテレビで見たことがあると思いますが、この西宮神社で有名なものと言えば、開門神事福男選びです。
午前6時の開門と共に、230メートル先の本殿を目指して駆け出し、そして3着までにゴールした人が、その年の福男となります!
福男といいながら、この祭事は男女混合で、女性でも参加できるそうですが、女性の一番福は未だに出ていないそうです。

さすがに、福男選びには参加できませんが・・・皆さんも近くの恵比寿神社でお参りをしたら、今年1年、何か福がやってくるかもしれませんよ♪
それにしても・・・日向の恵比寿神社はご近所にあるので、朝から鳴り響いている「商売繁盛で笹持って来い」の音楽が耳から離れません・・・笑

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ