夢を描いたテストの裏〜紙ひこうき作って 明日に投げるよー♪
知ってます?冒頭の歌詞の歌・・・1990年代に大ヒットした「19」の「紙ヒコーキ くもり空わって」という曲です!
今日のブログの「飛行機雲」について考えていたら、頭の中で流れました・・・なので今日のブログとは全く関係ありません。
※画像はお借りしました。
みなさん何で飛行機雲が出来るか知っていますか?!私は恥ずかしながら今日初めて知りました!!!
今まで飛行機雲って、天気のいい、雲の無い日に農薬散布機のような飛行機で意図的にばら撒いているのかと思っていたんです!
「雲の無い日」は地球に太陽の熱が当たりすぎるから、人工的に雲を発生させているのかと・・・恥ずかしい・・・。
なぜ飛行機雲ができるかというと・・・ 飛行機雲は、冷たく湿った上空を飛ぶ飛行機が排出する水蒸気が冷えて氷の雲粒になったり、飛行機が高速で飛ぶ時に空気が急に膨張して冷えたり、翼の端などで空気の渦ができることにより現れます。
飛行機雲がすぐに消える場合は、上空が乾燥しているため晴天が続き、雲がなかなか消えない場合は雨が降るのが近いと言えます。
・・・だそうです。
あれは雲を作る専用の飛行機ではなく、普通の旅客機なんですね。私はどこでどう勘違いして今の今まできたのか。。。
あ!!今思い出すと数日前、息子に飛行機雲は雲を作る飛行機なんだよーと教えてしまいました・・・
しかし、よく考えるとそうですよね〜飛行機雲は「飛行機が作った雲」で、 私の考えていた雲を作る飛行機は「雲飛行機」となるはずですもんね。
勘違いって怖い・・・気づいてよかったです笑
カテゴリ
アーカイブ