8月も今日で最後。
例年に比べ早くも朝晩はだいぶ涼しくなり、少しだけ秋の気配が感じられるようになってきました。
とは言っても日中はまだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
さて、今日は宮崎市高岡町にある天ヶ城のご紹介をしたいと思います。
天ヶ城は、薩摩島津家十七代島津義弘が慶長5年(1600)、模擬城門日向伊東氏に備えるために築城したお城です。
天ヶ城は、7ヶ所の曲輪からなる山城だったそうです。
本丸跡から望む大淀川現在は天ヶ城運動公園として美しく整備され、三層の模擬天守と城門が本丸跡に建っています。
平成5年に建てられた模擬天守は、天ヶ城歴史民俗資料館で、高岡の歴史や風土、産業などをわかりやすく
紹介されています。
また標高120m、展望は抜群で大淀川の雄大な流れと西に霧島連山、東に日向灘、宮崎市街地が望めます。
天ヶ城と言えば桜とツツジの名所で有名ですよね!
樹齢40年のソメイヨシノは、東斜面を中心に約1,300本あり「千本桜」と呼ばれ、
ツツジは50,000本植栽されているそうです。
桜やツツジの季節に行くのが一番ベストなんでしょうが、これからの季節に行くのも気持ちがよさそうですね。
宮崎には、まだまだ沢山いいところがありますので、これからもブログでご紹介していきたいと思います!
カテゴリ
アーカイブ