みなさんこんにちは!K水樽です。
ここ最近は暖かく、すごしやすい日々が続いています(^^)/
さて、今回は2/6にボランティア活動に坂下組社員が午前と午後に2件参加しました!
まず1件目は、巣ノ浦国有林内にて「モミとどんぐりの森づくり植樹祭」に参加しました。
小林市内の国有林で、「水源の森」を守り、地球温暖化を防止するために植樹を行うのが目的です。
写真の通り、年配の方からお子様まで、たくさんの方が参加してました。
そして2件目は、小林IC近くで行った「エヒメアヤメ自生地の野焼き活動」です!
エヒメアヤメは、もともとシベリアをはじめとする大陸系の植物で、寒冷な気候を好み、日本列島がユーラシア大陸とつながっていたころの名残といわれています。
日本では西日本の数箇所で自生しており、うち6箇所が国指定天然記念物の自生南限地帯として
指定されています。小林市内では、生駒の自生地が指定されていますが、自生地保護のため
公開されていません。
そんなエヒメアヤメが生育しやすい環境をつくるために、草刈りや野焼きを行うのが目的です! エヒメアヤメは、花丈は約10センチ、色は薄紫、3月下旬から4月上旬が見頃です。
今回参加した、O塚主任、S別府主任、一日お疲れ様でしたm(__)m
カテゴリ
アーカイブ