はじめまして。4月に㈱坂下組に入社したMEGANEが初投稿いたします。
さて、7月1日から7日は安全週間。 普段から十分に配慮している安全への意識やその取り組みを、より一層向上させる強化週間となっています。
※写真はイメージです
建設業における安全に向けた取り組みといえば、建設機械の取り扱いや自然環境・災害への対策等、
広範囲に及びますが、作業員自身による健康で強い体作りも大切な要素の1つ。
その一環として(というのは、入社間もない私の勝手な解釈)、宮崎本社では毎日朝礼の前にラジオ体操第一を行っています。
※写真はイメージです
このラジオ体操、実はかなり綿密に作り上げられた体操であり、短時間で13種類の運動を行うことで、
効率的に筋力アップ・ストレッチ・血流促進が図れる等、効果は絶大。
テレビで放映しているラジオ体操のインストラクター通りに動くと息があがってしまうほどです。
ちなみに、職場でのラジオ体操を客観的に眺めて感じることがあります。
それは、私はこれまでの人生の中で、ラジオ体操を知らない(できない)日本人を見たことがない、ということ。
世界的に著名な邦画や日本の伝統芸能ですら、日本人であってもそれらを知らない人は多くいるはずなのに、
この「体操」の普及率といったら、相当の数値をはじき出すと思われます。
海外の方に日本らしさを教える機会がある際には、お茶や折り紙もいいですが、ラジオ体操を見せてあげるといいかもしれません。
壁にぶつかると違う方向に進んでしまうチョロQのように思いつくまま筆を走らせた結果、安全大会とは関係のない話に落ち着いてしまいました。
それでは、明日のブログもご期待ください。
カテゴリ
アーカイブ